icon_onlinestore icon_instagram icon_facebook icon_search

BLOG

【YUICHI TOYAMA.】デザイナー 外山雄一氏に独占インタビュー!!

皆さんこんにちは。
いつも札幌店ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
 
本日は、6月17日(土)より開催されます“YUICHI TOYAMA.POPUP SHOP”より
【YUICHI TOYAMA.】デザイナーの外山雄一氏へ、今回特別にインタビューにお応えいただくことが実現いたしました!
普段聞くことのできない、眼鏡に対する熱い思いやこだわりをお伺いすることができましたので、皆さんにもお伝えさせていただきます。
是非ご一読ください!
Q1.眼鏡業界に入られたきっかけ、アイウェアデザイナーを目指すきっかけは何ですか?
また、影響を受けたデザイナーやブランドはありますか?
 
A.年頃になっておしゃれに目覚めアートやファッションに興味を持ちグラフィックデザイナーに憧れましたが、ある時ファッション的要素と医療的要素を持ち合わせた眼鏡のデザインという仕事に挑戦したい気持ちに溢れて、ヨーロッパブランドの眼鏡デザインと生産をしている福井の会社に履歴書を送ったのがきっかけです。
 
自分は人を笑わせるのが好きな子供だったので、人を笑顔にするクリエーションに関わりたいという気持ちがあり、30年以上前の話になりますが、学生時代にレイバンやアランミクリ、カザール等のアイウェアブランド、JPゴルチェやジョルジオアルマーニ等のデザイナーブランドアイウェアから影響は受けていると思います。
Q2.今回の新作で特に気に入っているモデルがあれば教えてください。
 
A.実際に私自身でも掛けているサーモントタイプのU-151です。
2年前、太めのセルを掛けていてテンプルとブロー部分が太いサーモントも掛けてみたいと思い、デザインしました。
ただ厳ついものではなく、アセテート部分に丸みを持たせて全体的なシルエットをビンテージライクに仕上げました。
【YUICHI TOYAMA.】デザイナー 外山雄一氏に独占インタビュー!!
Q3.デザインを考える上で影響を受けているものはありますか?(場所、趣味など)
 
A.普段自分の生活に関わる全てから影響を受けていると思っています。
だからこそ意識的に美しい環境だったり、物と接していくように努めています。
世界を旅して現地で出会う建築、アート、食文化、映画、音楽からインスパイアされることが多いと感じます。
 
 
Q4.眼鏡を作る時、一番こだわっている点、または大切にしていることを教えてください。
 
A.置いている時に美しく、掛けた時に男性も女性も似合うと思えるフレームデザイン。
なおかつ飽きのこないロングライフデザインを目指しています。
【YUICHI TOYAMA.】デザイナー 外山雄一氏に独占インタビュー!!
Q5.今までのモデルで一番作るのが難しかったデザインはありますか?
また、どういう工程が難しいですか?
 
A.YUICHI TOYAMA.の代名詞ともいえるダブルダッチシリーズです。
自分は頭に浮かんだアイディアをデザイン画に落とし込む際に、そのデザインを超える意味(効能・効果)があるものだけをセレクトして商品化しています。
デザインを生むことも簡単ではありませんが、それ以上に生み出したデザインを切り捨てるかセレクトする判断が一番苦しく難しいと感じます。
 
 
Q6.過去のモデルを振り返った時、ご自身で今現在の考え方と比べ変化を感じることはありますか?
 
A.過去のモデルを見ていて思うのは、その当時の思いだったりします。
そして今の思いとずれていないかを常に答え合わせして軌道修正をしています。
新しいモデルを発表するのは自分達の提案するデザインを定着させるための文脈作りだと捉えているので、むしろ変化をさせないように心がけています。
【YUICHI TOYAMA.】デザイナー 外山雄一氏に独占インタビュー!!
Q7.外山さんの考える次のトレンドはどのようなものでしょうか?
また、次に作ってみたいと考えている注目しているデザインはありますか?
 
A.世界的にこの数年は、パンデミックの不安感からベーシックで保守的なトレンドが続いていました。その反動でEUやUSの海外マーケットはサイズも大きくなり、カラーも派手になってきています。
日本の場合は保守的なマーケットも継続しつつ海外のトレンドを追随するマーケットが半々くらいで共存するのではないかと思っています。マスクと近いかもしれませんね!
 
現在のトレンドであるビンテージライクな太セルフレームの真逆に位置するデザインと機能性を併せ持ったデザインを提案したいと考えています。
【YUICHI TOYAMA.】デザイナー 外山雄一氏に独占インタビュー!!
Q8.最後に、外山さんが思う眼鏡の存在意義や自身のブランドへの思いをお聞かせいただけますか?
 
A.眼鏡は掛けると大半の時間を共にする特殊な存在だからこそ、消費されるだけのプロダクトにはしたくないと思っています。
私自身がアートや建築や音楽からインスパイアされて、アイウェアをデザインしているプロセスと同じように、ユーザーがYUICHI TOYAMA.のアイウェアからインスパイアされて何か生み出すというサイクルの一部になるブランドになりたいと思っています。
今回お応えいただいたインタビューは以上となります。
皆さんいかがでしたでしょうか?
 
6月17日(土)には、デザイナーの外山氏が店頭に立っていただけることが決定しておりますので、実際にお会いして直々にお話ができる、またとない機会となります!
皆さんのご来店を心よりお待ちしております。
【YUICHI TOYAMA.】デザイナー 外山雄一氏に独占インタビュー!!
6/17(土)~7/2(日) YUICHI TOYAMA.POPUP SHOP
 
6月17日より、札幌では初めての開催となります【YUICHI TOYAMA.】のPOPUP SHOPを期間限定で開催致します!


今、札幌店でももっとも勢いのあるブランドのひとつでもある『YUICHI TOYAMA.』
今回のイベントでは【YUICHI TOYAMA.】【YUICHI TOYAMA/D】【YUICHI TOYAMA:5】のコレクションのご用意となり、普段店頭に並んでいないフレームも今回のイベントに合わせて特別にご用意いたします。
コレクションラインアップは合計100本以上となり、通常展開をはるかに凌ぐラインナップとなります。
また、期間中は、2023SSの新作ご用意、一般発売を前に受注会も同時に開催いたします!
実際に掛けてお試しいただくこともできますので、【YUICHI TOYAMA.】が気になっていた方はこの期間にご来店されることをオススメします。
【YUICHI TOYAMA.】デザイナー 外山雄一氏に独占インタビュー!!
6月17日(土)イベント初日には、【YUICHI TOYAMA.】のデザイナーである、外山雄一氏が来札されます!
普段店頭に立つことのない、外山氏に実際にフレームをお見立て頂けたり、コミニュケーションを取っていただける大変貴重な機会となります。

さらに同日、「BARISTRT COFFEE」さんの協力のもと、アイスコーヒーをご提供させて頂くことになりました!
札幌でもとても人気のあるコーヒーショップです!

BARISTRT COFFEE
https://www.baristartcoffee.com/


おいしいコーヒーと共にイベントを楽しんで下さい!

外山氏来店予定時間
6/17(土)
12:00~19:00
こちらも随時更新中です!ぜひご覧下さい。
パルコブログ
インスタグラム