BLOG スタッフブログ

川崎店

川崎店

神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎 plaza WEST 4F

044-874-8282

営業時間:10:00~21:00


Map

    あの頃、君を追いかけた

    IMG_4052.jpg

     

    本日は現在公開中の台湾映画をご紹介。

    なんて、単館系シアターよろしくまさかの業種無視のメガネ屋ブログ、

    いつものように見切り発車で出発進行。

     

    こないだ観てきまして、業種無視してでも書きたくなるぐらい

    良かったんですねー。

    登場人物もメガネキャラが数名。

    とか逃げ道作ってますがそんなの言い訳。

    職業柄、あのメガネはレイバンだなーとか、そこに目は行きますが

    とにかく良いものは良い!

    メガネの紹介より、こっちの紹介がしたくなった!

    それだけの事!(ダメじゃん!)

     

     

    タイトルからも分かるように、これは青春映画です。

    美しい思い出にお涙頂戴の感動の押し売りではなく、

    青くて、馬鹿で、ひたすら下品な童貞のリビドーに

    スポットを当てた点が過去の青春映画とは一線を画すと思います。

     

    いや過去にもあったと思いますが、なんていうか、今までの映画は

    "綺麗"か、"汚い"だったと思うんですよ。

     

    青春ジャンルは好物なのでわりと観てる方だとは思いますが、

    最初っから最後まで、爽やかで穢れを知らなさそうなリア充が

    不幸ぶってたり、

    はたまた終始ブッ飛んだ設定やら表現で、どうだこの斬新な映像

    オシャレだろー俺を崇めろ、みたいな監督の自己満足が

    鼻につくようなのが以前には多かったような気がします。

     

    この映画はそのどちらでもない、

    いやある意味どちらも網羅しているとも言える、

    泥と汗と血と涙を養分にして咲いた花のような映画です。

     

    清濁が絶妙なバランスで、

    シリアスな場面で構えていると笑わされ、

    ギャグに気を弛まされた所で、泣かされます。

     

    一生に一度しかない青春時代のカッコ悪さが、

    無駄な事ばかりしていたあの頃が、

    大人になったわれわれには、とびきりカッコ良く映り、

    無駄な事は何ひとつなかったと、思い知らされるのです。

     

    誰もが経験したであろう、あの子を想うこの胸の高鳴りが世界の全て。

    全力でぶつかっても、

    嘘偽りなどなくても、

    むくわれない理由はただひとつ。

     

    それが若さだから。

     

    あの日々は、僕を形作る。

    思い出は、前を向く力をくれる。

     

     

    あの頃、君を追いかけた。

     

     

    以上、三田でした。

     

     

    いや、さすがに終わったらまずいか・・・職務放棄で内から外から

    ブーイングでは済まないかもしれない。

     

    何かしらメガネで締めるとしよう。

     

     

    14世紀頃までのヨーロッパでは、

    視力の矯正は神の行為を超える事だとされ、

    そのためメガネをかけるのは神への冒涜と

    考えられていたらしいのです。

     

    これを初めて知った時、へぇ~と思いながら、

    何かひっかかったんですよ。

     

    "メガネをかけるのは神への冒涜"

     

    メガネはあったって事?

     

    必要は発明の母と言うが、神への冒涜なら必要ないのに

    作る技術があったってのは、こういう事?

     

    「許されない行為と知りながら見る事への欲求は抑えきれなく、

    作ったはいいが良心の呵責に苛まれていた」

     

    って事?

     

    これはもう、青春です。

    青春時代を表す言葉に他ならない。

     

    好きな子の顔をよく見たかったのかもしれない。

    女湯を覗きたかったのかもしれない。

     

    断言しよう。

    絶対に動機は不純!

     

    いつの世も世界を変えるのは、童貞のリビドー。

     

     

    以上、三田でした。

     

     

    今月のオススメガネ

    131015NAKAZATO.JPG 

    OPORP   OP-09-04  ¥31,500

     

     

  • ISSUE063
  • tws
  • STAFF募集中
  • ONLINE STORE