BLOG スタッフブログ

川崎店

川崎店

神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎 plaza WEST 4F

044-874-8282

営業時間:10:00~21:00


Map

    勇気ひとつを友にして

    ノミは、ほぼ着地に失敗しているそうです。

    ちっちゃすぎて誰も見てないのをいい事に、跳びまくりのコケまくり。

     

    超かわいくないっすか?

     

    ノミが好きな人はそうそういないと思いますが、

    てかほとんどの人が嫌いだと思いますが、なんか愛おしくなりません?

     

    ネコとか、かなり高い塀から飛び降りる時でも

    キレイに着地するじゃないですか。

    野生の動物とか虫とかって、なんか運動神経っつーか

    身体能力が人間とは別物で、そんな着地失敗みたいな

    致命的な(まさに致命的な)ミスなんかするわけないと

    思ってたんですよね。

     

    あの最大の武器であるジャンプ力、人間に換算すると

    東京タワーを跳び越えると言われる超人的脚力を持ってしての、

    ほぼ不時着。

    不時着どころか、事故。

    ある意味、事件。

     

    パイルドライバーを食らう。完全セルフで。

    時に地面と激しくベーゼ。

    流れるは残酷な天使のテーゼ。

    高さが高さなだけに常に死がつきまとうデッド・オア・アライブ。

    天国への階段ならぬ、天国へのジャンプ。

    ロバート・プラントのドラマチックなヴォーカルも、

    ジミー・ペイジのまさに起承転結を体現する

    テクニカルなギターも若干パンキッシュな感じに。

    起承転結っつーか、起・即・結!

    悪・即・斬!の斎藤一も真っ青。

    牙突っつーか、地面に激突。

    ジャンプ・トゥ・ヘヴン

    ジャンプ・トゥ・DIE

    DIEだろ、DIE。永瀬正敏、カクテルパートナーつって、古い!

     

    ギリシャ神話のイカロスのように、ドラマがあるわけではない。

    しかしイカロスのように、"勇気"ですらない。

     

    "跳べるように生まれてきちまったから、ただ跳ぶだけさ"

    "後先考えて跳ぶようになったら、おしまいさ"

    "跳べないノミは、ただのノミさ"

    いや、それはノミですらない。

     

    俺たちはただ、跳ぶノミ。

    そんなオヤジギャクすら、愛おしい。

     

    ただ問題は、このブログの着地も見えない。

    メガネのブログなので基本、メガネの着地が望ましい。

    どうしよう・・・

     

     

    イカロスになろう。

    今こそ勇気を持って。

    ロウで固めた羽根のごとく、強い意志を心に秘めて。

    そう、僕らには意志がある。

    ノミにはなれない。

    太陽さえも味方につけよう。

    太陽神、アポロン。

     

     

    130423Apollon.JPG

    Ptolemy48  アポロンシリーズ

     

     

    130423AP-007WH.JPG

    Apollon  AP-007 WH ¥47,250

    130421SEKI.JPG 

     

     

     

    130423AP-005OR.JPG 

    Apollon  AP-005 OR ¥49,350

    130423SAWAI.JPG 

     

     

     

    130423AP-001GR.JPG 

    Apollon  AP-001 GR ¥36,750

    130421CHIBA.JPG 

     

     

     

    いつも心に太陽を。

     

    そして僕らは進むノミ。

     

     

    苦しすぎる・・・。

     

     

     

    以上、三田でした。

     

     

     

    栄冠は君に輝く

    ダルビッシュが完全試合をあと一人という所で逃しましたね。

    惜しい!残念すぎる!

    とはいえ、快挙です。

    ノーヒットノーランではなく、完全試合。しかもメジャーで。

     

    とても感動したので、今日はスポーツの話を少し。

     

    1860年のメジャーリーグ、当時は年間144試合ではなく、65試合。

    レッドストッキングスの投手アーリー・プレイナードは、全試合登板、

    64勝を上げたと言われています。

    65試合中、64勝。ホント、実話です。

     

    彼の愛称は、Asa(エイサ)。

    チームを背負う投手をエースと呼ぶのは、ここからきているそう。

    しかしこの勝率、スタミナ、とんでもないです。

     

    もしあと一勝して65勝してたら・・・完全試合です。

    ホンマもんの完全試合。試合というか支配。シーズン支配。

    彼はすでにゲームを支配している。流川。セルフィッシュ。

    一敗のコメントは、どあほう。

     

    星飛雄馬でも、番場蛮でも無理でしょう、勝率.984は。

    多分球速230kmぐらい出てたと思います。

    速さで言えば、新幹線。

    重さで言えば、曙。

    150km出ればかなり早い投手なので、230kmなら

    まず打てないでしょう。むしろキャッチャーもそうそう捕れないと

    思います。審判も判定できないかも。ボールボーイも・・・

    ウグイス嬢も・・・観客も・・・曙も・・・。

    そして最速の新幹線は320kmで、曙は時速2kmぐらい。

    K1転向は失敗だったんでないの?

     

    でもまあ曙ってのは、夜が明け空がほのかに明るんでくる状態。

    ゆっくりでいいんですよ。

     

    やっと今年も暖かくなってきましたね。

    春は曙。

    ポーカーフェイスの新店は、ACE(エース)※。

     

    おあとがよろしいようで。

     

    ※POKERFACE ACE(東久留米イオンモールに4/23OPEN)

     

     

    もう一つ。

     

    バスケットボールが生まれたのは1891年で、当時プレイヤーの人数は

    決まってなく、同人数ならOKというルールだったらしいんですよ。

    ホント、実話です。

     

    「球ついて、カゴに入れるスポーツ、面白くない?」

    「いいね!カゴの高さは、ジャンプしても届かないくらいで」

    「ボール持って3歩歩いたらダメ」

    「人数はどうする?」

    「公平にするために、もちろん敵味方同じ人数で」

    「で、何人?」

    「何人でもOK!」

     

    いやOKじゃねえし!

    一番決めなきゃいけねーとこだし!

     

    で、史上最多人数は、アメリカの大学で50対50の試合。

    もうね、しっちゃかめっちゃか。

    カオス極まりない。

    100年ちょっと前には、コートがディズニーランドみたいな

    飽和状態だったわけです。ボール2時間待ち。プーさん並み。

    何なら表面張力もあったと思います。

    人が人に挟まれて、ちょっと浮いてる、みたいな。

    でもこぼれない、みたいな。

    ボール触れるの奇跡だし、走ってるなら良い方。大体歩き。

    もはや散歩。スポーツか疑問。

    そのうち寝てるやつとか出てくる始末。

    審判が、"ファウル、6番!"とかじゃなくて、

    "ウェイクアップ、42番!"とかなる。

     

    騎馬戦みたいなダンクとか、スカイラブハリケーンみたいな

    ブロックとか、きっと高さに特化した戦術が幅を効かせ、

    ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!なんてセリフは

    影をひそめ、ジョーダンみたいなエアウォークも、

    ライブのダイブ&モッシュに等しい感じだったんでしょう。

    ダンク→ダイブ→モッシュ

    これはこれでなんかカッコイイですね。

    でも3ポイントシューターには極めて酷な状況です。

    マーク外しても外しても人、人、人。

    トラ、トラ、トラです。

    太平洋戦争です。

    とっておきの飛び道具が射抜くのは、相手ゴールか、真珠湾か。

    三井も、バスケがしたいです、なんてまず言わない。

    ぶっ潰してやるよ!なんて体育館に土足で入ろうもんなら、

    死人が出るかも、50対50。

     

    まあ、何はともあれ、スポーツにはオークリーです。

     

     

    13041101.JPG 

     

    13041102.JPG 

     

    13041103.JPG 

     

    13041104.JPG 

    OO9197-07  Racing jacket  ¥36,750

     

    13041105.JPG 

    OX8033-0655  CROSSLINK SWEEP  ¥19,950 

     

     

    今回した話は良くも悪くも、とにかくスケールがデカいですよね。

    オークリーも、スケールデカいんですよ。

    不可能を可能にしてきた歴史は、先の話にも引けを取らない、

    誇り高き信念の道程。

     

    それは嘘みたいなホントの話。

    夢みたいなオークリーのホント。

     

    おあとがよろしいようで。

     

     

    以上、三田でした。

     

     

    Don't think, feel

    僕の出身地は海と山に囲まれ、幼い頃なんかは夏は海に行き

    貝や魚を捕り、春や秋は山へ行き山菜を採るのが習慣でした。

    なので、海は少なくとも泳いだりバーベキューといった楽しみが

    あるにせよ、"山登り"という、目的なしに山を登る行為が

    理解できませんでした。

     

    そんななんでかなり後まで、山ガールって言われたら

    サンを思い出してました。

    そう、プリンセス・モノノケのサンです。

    山犬に育てられたのである意味、"本物"です。

    純度100%の山ガールです。

    山登るどころか、生きろ!なんつって。

    モロよりも美輪さんの方が、もののけ!なんつって。

    もののけ改め、ヨイトマケ!なんつって。

    いやすみません。大好きなんですよほんと、美輪さん。黒蜥蜴とか。

    脱線しました。

     

    そう、登るだけの山って何?って話です。

    僕にとっては、苦しい思いをするけれど、そんな中採集した

    ふきのとうの天ぷらは絶品だし、採れたてのワラビを醤油で漬けたら

    それはもうビールのつまみに最高です。

    いや、その時はビールの味なんて分からない小学生なんですが。

    そんな、"報酬"があるから登るわけで、何もなければ登る意味が

    分かりませんでした。

    子供の頃は。

     

     

    Qなぜ登る(エベレストを目指す)のか

    Aそこに山があるから

     

    有名な登山家の名言です。

    名言にありがちな、すごく深いような気もするし、

    DQN?とディスられる可能性の秘めた、

    賛否両論が起こりえる、とても僕好みの名言です。

     

    めんどくさくて適当に答えたという説もありますが、

    仮に適当に答えたとしても、それはその個人が

    登山家として生きてきた中で刷り込まれた

    デフォルトの状態であり、だからこそ一番嘘のない、

    研ぎ澄まされた答だと思います。

    もちろんそれを本人が自覚して言ってたとしても、

    言葉の重みに変わりはありません。

     

    これが例えば山じゃなかったら、

    登山家じゃなかったら、ここまでの深みは出ません。

     

     

    Qなぜ泳ぐ(大陸を横断する)のか

    Aそこに海があるから

     

    完全に自殺行為です。

    いや、ジャック・マイヨールならいけるかもしれません。

    グラン・ブルー、いい映画です。

     

     

    Qなぜ飲むのか

    Aそこに酒があるから

     

    これを言った親父は、おふくろにぶっ飛ばされてました。

     

     

    Qなぜ口説くのか

    Aそこに女がいるから

     

    これはきっとイタリアのことわざですね。

    それか石田純一のことわざですね。

     

     

    Qなぜ30年も守るのか

    A魔法使いになるため

     

    童貞!? 童貞の話!?

    守らないで!

     

     

    Qなぜモテないのか

     

    知らん!

     

     

    Qなぜ生まれてきたのか

     

    重い!

     

     

    Q生まれてすみません

     

    太宰!

     

     

    やはり、山です。

    この名言は、山が一番。

     

    "そこに山があるから"

     

    僕はそこに、ブルース・リーの名言、

    Don't  think,  feel

    を見ます。

     

    "よく分かんないけど、登っちゃった"

    "なんか、挑戦したいじゃん"

     

    まさに、"考えるな、感じろ"

     

    思考は悪、感覚こそ正義!

    全てはフィーリング!

    感度最高!バッテリーはビンビンだぜ!

     

    子供の頃には理解できなかったこの清志郎イズムが、

    今では分かるどころか、人生の座右の銘になってたりもします。

     

    燃えよドラゴンでリー師範が言ってる事は、格闘技や

    スポーツにおいて、考えるより先に身体が反応できなければ

    相手を制する事ができない、だから五感を研ぎ澄ませろ。

    みたいな意味だと思うんですが、それを普段の生活に

    置き換えても当てはまる、フィーリングッドなパラダイス、

    別名ダパンプ現象ってあるんですよね。

     

    だってさー、考えたつもりでも、結局最初に感じた事だったり

    するもん!

    逆に、考えずに感じただけのつもりでも、それはその人の

    今まで培った引き出しから瞬時に取り出した、

    一瞬のきらめきだったりするもん!

    四次元ポケットから取り出した、リーサルウェポンだったり

    するもん!どこでもドアで虎ノ門から御成門!

    そんなドラえもん!カモン!ヘイヨー、チェケラー!

     

    そんでそんで、日常のあらゆる物事は、

    大体これで解決できるんだYO!

     

    そうね、例えば。。

     

     

    ★今日のランチはAセットとBセットどっちにしようかな

     

    :考えるな、感じろ!

     

     

    ★ピカソの絵ってわかんなーい

     

    :考えるな、感じろ!

     

     

    ★お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね

     

    :考えるな、感じろ!

     

     

    ★もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対って、どういう意味?

     

    :考えるな、感じろ!

     

     

    ★女?の人がちょっと発情した感じで、確実に捕食者の目で

    猛禽類顔負けに見つめてくるんだけど

     

    :考えるな、感じろ!

     

     

    ★で、うっすらヒゲが見える上に、コントラバスぐらいの

    低音ボイスで、私たち似てるわぁ~って、

    共通点ありすぎぃ~って、

    運命感じちゃうわぁ~って

     

    :性別!? 似てるの性別でしょ!?

     

     

    ★彼が結婚してくれません

     

    :それは考えた方がいいな

     

     

    ★桐島、部活やめたってよ

     

    :ふーん

     

     

    ★ざわ・・・ざわ・・・

     

    :・・・・・・・・・・・

     

     

    そうさ、メガネだって、感じたままにかければいいのさ。

    昔と違って、顔を選ぶメガネなんて、そんなにない。

     

     

    130330CHIBAandSEKI.JPG 

     右:OLIVER PEOPLES  Golding AG  ¥33,600

    左:TOM FORD  TF4240-001  ¥42,000

     

     

    130401MITAandSAWAI.JPG 

     右:Ptolemy48  Luna PT-110 RD  ¥39,900

    左:Oliver Goldsmith  MUST BKF  ¥31,500

     

     

    Qなぜメガネをかけるか

    A目が悪いからしょうがなく

     

    否!

     

    Qなぜメガネをかけるか

    Aカッコイイから

     

    だよね!

     

    Qなぜメガネをかけるか

    Aそこにメガネがあるから

     

    そうなるといいな!

     

     

    Don't  think,  feel

     

     

    以上、三田でした。

     

     

     

  • ISSUE063
  • tws
  • STAFF募集中
  • ONLINE STORE