BLOG スタッフブログ

川崎店

川崎店

神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎 plaza WEST 4F

044-874-8282

営業時間:10:00~21:00


Map

    煩悩2013

    壇蜜と柏崎星奈の間で気持ちが揺れている今日この頃ですが、

    皆様インフルエンザやノロウィルスなどで頭は揺れてないですか?

     

    毎年繰り返す、今年の風邪はやっかい、今年のインフルはヤバい、

    といったお決まりのセリフ。

    年々アップグレードしていくこのペースだと10年後には

    5人に4人はインフル患者でしょうね。

     

    体調管理をしっかりし、たまにはリフレッシュ。

    立春といえどもまだまだ寒いですから。

     

    よく、頭をからっぽにしてリフレッシュしようとか、

    一度考えるのをやめてリセットしようとか言いますが、

    "頭を空にする"

    とか、

    "考えない"

    とかって可能なのでしょうか?

     

    考えないようにしても考えちゃうよー!というライトなものから、

    考えないと思う事自体が考えてる事なのだ!みたいな

    揚げ足取りのエセ哲学みたいなものまでいろいろあると思いますが、

    そもそも眠っている時だって考えてるから夢を見ているわけだし、

    意識がある時になんてどだい無理な気がします。

     

    脳は考えるように出来てるのですね。それは無意識でも。

     

    特に僕のような煩悩まみれの妄想ヤローは、暇さえあればどころか、

    忙しい時でもロクな事を考えません。

     

    例えば・・・いや、ちょっと書けませんね。

     

     

    想像力が豊かな人は、人の気持ちに敏感だったり、物事を

    いろんな方向から考えられる"センスの良い人"が多いですが、

    妄想力が豊かな人は、変態と一喝されます。

     

    対極にあるのが、"禅"や"悟り"の世界で、

    煩悩を捨て去り、心を無にするのが目的です。

    いや、宇宙の真理を悟るために、過程として煩悩を捨て、

    心を無にする。が正しいですね。

     

    さらに言えば、自己を自然の一部とし、一体となり、

    自身は生かされている、全ては繋がっている、と感じる事が

    悟りの大枠だったと思います。

    これは並大抵の修行では辿り着けません。

     

    しかし坊主丸儲けってすごい言葉です。

    ザ・煩悩ですよ。

    生きてるだけで丸儲けbyさんまのなんと尊い事か。

     

    ちょっと脱線しましたが、禅、悟りはともかく、

    日常生活において頭を空にしたり考えるのをやめるのは

    無理ですが、それに近い事は可能だと思います。

     

    僕にとってそれは妄想だったりします。

    そう、ここで妄想です。繋がりました。

    考えすぎて煮詰まったり、良い案が浮かばなくなったら、

    考えるのをやめるのではなく、自分中心の都合の良い想像をします。

    これでリフレッシュ出来ちゃうんだから面白いですよね。

     

     

    結論。

    頭を空に、心を無に、これは突き詰めるとかなり難儀で

    リフレッシュどころではないが、

    自己中心的な空想であれば、どれだけ頭を使おうとも

    リフレッシュたりえる。

     

     

    そしてカッコイイ眼鏡のひとつでもかけて街に繰り出せば、

    もう気持ちはリセットされますよ。

     

    異性の視線を一人占めしたい!そんな煩悩コンセプトブランド、

    DITAをかけて街に出よう!

     

    130210SEKI.JPG 

     LANCASTER A  ¥44,100

     

     

    130210KOBAYASHI.JPG 

     Supa-dupa E  ¥30,450

     

     

    130210HASHIMOTO.JPG 

    Royce52 K  ¥39,900

     

     

    煩悩にまみれ、宇宙の真理を知る。

    それだって間違いじゃないはず。

     

     

    以上、三田でした。

     

     

     

     

  • ISSUE063
  • tws
  • STAFF募集中
  • ONLINE STORE