BLOG スタッフブログ

川崎店

川崎店

神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎 plaza WEST 4F

044-874-8282

営業時間:10:00~21:00


Map

    パーフェクト・ブルー

    完璧なものは、ありえない。

     

    時間が流れているかぎり、次の瞬間には新しい発想、

    技術が生まれ、それは容赦なく今あるものを古いものにしてしまう。

     

    我々に出来る事は、完璧に近づける努力をするだけ。

     

    フォーナインズの世界観は、そんなストイックな考えのもと、

    道具としての眼鏡を追求している。

     

     

     

    良いブランドや良いメガネには、2種類あると思う。

     

    とことん語りたくなるブランドと、

    まったく言葉がいらないブランド。

     

    フォーナインズは、後者だ。

     

    語る言葉は、"モノ"を超えない。

     

    接客も、マニュアル通りになってしまう。

    くやしい。

     

    接客ありきのメガネではなく、

    メガネありきの接客になってしまうほどくやしい事はない。

    しかし、そうさせてしまう"モノ"。

     

    121129FN.JPG

     

    新作のM-15は初めてのサーモントブロータイプで、

    やはりサーモントの理想型だと感じられる。

     

    その中でも5207カラーのブルーグレーが

    サーモントのレトロ感に反して面白いと思う。

    メタルリムもダークブルーマットという徹底ぶり。

     

    深いブルーは海を思わせ、ただただその美しさに魅せられる。

     

    「パーフェクト」

    と、喉まで出かかっている所を、いつも999.9のロゴに諌められる。

    「完璧なものなんて、ないんだよ」

    と。。。

     

    しかしストイックなブランド名に、あえて言おう。

     

     

    パーフェクト。

     

     

    以上、三田でした。

     

     

    BEYOND REASON

    男なら、貫け。

     

    男なら、妥協するな。

     

    男なら、カッコつけろ。

     

    そしてカッコつけた事に責任を持て。

     

     

     

     

    想像力を養え。

     

    痛みを知れ。

     

    自分に嘘をつくな。

     

    ゴールなど決めるな。

     

    人生は短いと知れ。

     

     

     

     

    賢いバカであれ。

     

    繊細にタフであれ。

     

    少年の心を持ち続けろ。

     

    常にチャレンジャーであれ。

     

    常にハングリーでいろ。

     

    違いに誇りを持て。

     

    常識を疑え。

     

     

    121126OA.JPG

     

     

    大切な事はいつも、オークリーが教えてくれた。

     

     

    BEYOND REASON

     

    理由なき挑戦。

     

     

    虹とスニーカーの頃

    女はワガママなくらいがちょうどいい。

     

    誰かが言ってたような言ってないような、

    というか女性を口説くために、

    毎晩世界のどこかでどこぞのオスが言ってそうなセリフですね。

     

    ワガママは、男の罪

    それを許さないのは女の罪

     

    と、財津和夫さんはチューリップで唄ってましたが、

    これはもう究極で、僕個人的には夫婦像を思い浮かべてしまいます。

    歌詞もメロディーも素晴らしい名曲ですが、

    今唄ったら女性からバッシングを受けそうです。

    男を立てる女、という時代背景もありますよね。

     

    なので、冒頭のように女性のどんなワガママも笑って受け止めて、

    それに応えられる度量の広い男になりたいですね。

     

    しかし女性は、ワガママの中に可愛らしさや色気を含ませないと・・

    男性にそれを感じさせないと、単なる我儘になります。

    あくまでニュアンスですが、このカタカナと漢字の違いは

    大きいと思います。

    ワガママは特定の男性に向けられるもので、

    我儘は不特定多数に向けられるものです。

    ええ、僕が勝手に決めました。

     

    そんなワガママメガネコレクションで、今回はイッてみましょう。

    (※ワガママメガネ:これをかけられたら、どんなワガママも

    許しちゃうよーっていうメガネ。

    ええ、僕が勝手に決めました。)

     

    121122トムフォード.JPG 

     TOM FORD  TF5142 050 ¥44,100

     

    121122トレミー.JPG 

     Ptolemy48  VC-011 BR ¥29,400

     

    121122オロビ.JPG 

     Orobianco  CIVETTA PUWH ¥25,200

     

     

    ワガママは、女の罪

    それを許さないのは男の罪

     

     

    以上、三田でした。

     

     

    スーパーノヴァ

    超新星。

    そんな名にふさわしいブランドがある。

     

    【Ptolemy48(トレミーフォーティーエイト)】

    デザイナー堀一彦と4人の眼鏡職人の出会いから生まれる。

    脈々と受け継がれた職人技と最先端技術を融合した

    魅力ある作品を作り上げ、日本の眼鏡の素晴らしさを

    世界に発信しようという願いを込めて誕生した。

     

    ブランド名の由来は、2世紀の天文学者

    プトレマイオスが定めた48個の星座。

    トレミー(Ptolemy)とは、プトレマイオスの英語名。

     

    アイウェア界に革命を起こしているこのブランド、

    ポーカーフェイス川崎店のリニューアルを機に、ここに見参!

     

    kawasaki1106apollon.JPG

    Apollon  AP-005 RD  ¥49,350

    kawasaki1106morita.JPG

     

     

    kawasaki1106vc.JPG

    Vintage Celluloid  VC-021 BKY  ¥33,600

    kawasaki1106mita.JPG

     

    デザイナーの堀さんはとても気さくなオッサンで、

    とてもダンディなおじさまでもある。

     

    "自分がかけたいから作っちゃった"

     

    と、少年のような無邪気な笑顔で作品を語る。

     

    作品に関して失礼を承知で言うのならば、トレンドとは

    まったく別次元であり、ある種の自信、または覚悟がなければ

    手に取るのに抵抗があるかもしれない。

    漂うオーラは派手さ、ヤンチャさをたたえるものだ。

     

    しかしひとたび手に取りかけてみると、優しいかけ心地に

    すんなり馴染む色彩、フォルム・・・トレンドなんて関係ねえと

    言わんばかりの本能的思考、絶対的品質主義。

    かけた瞬間全てが分かる。

    いかつい外見に優しさで溢れた内面は、堀一彦そのものだと。

     

    酸いも甘いも知り尽くしたオッサンに捧げる、

    超新星の称号。

     

    49番目の星座は、彼自身かもしれない。

     

     

     

    以上、三田でした。

     

     

  • ISSUE063
  • tws
  • STAFF募集中
  • ONLINE STORE